アトーの日記

スマブラ DX プレイヤーのアトーが日記を書きます。

cpu-level-11 を動かしてみた

cpu-level-11 -- それは、新時代のハッカブル CPU @tomomo_ssbm ちなみに俺の中で最近最もホットな題材はこれです https://t.co/XEKKP1hIxR— Kounotori 》M.Hand (@Kounotori_ssbm) 2016, 1月 13 Kounotori さんのツイート見て知った。 スマブラ DX でキャラ…

大会形式のリストアップ

前回、大会形式を調べると書いたが、Wikipedia で事足りるかもしれない。 トーナメント方式 -- Wikipedia を噛み砕いた形で書く。 トーナメントの種類の一覧 グループトーナメント 総当り(リーグ) ラウンドロビン シングルラウンドロビン ダブルラウンドロ…

大会を記述するフォーマット

トーナメントを抽象化して、様々な形式のトーナメントを記述できるフォーマットを作りたい。 動機 大会は競技において重要な要素である。 競技というのは現実の複雑な様々な要素を、プレイヤーの優劣という単純な比較に落としこむ。 その比較を競技の直接的…

煽りガチ勢

昨日、スマブラfor3DS のガチ部屋で当たった煽りガチ勢が忘れられないので書く。 プレイヤー名: ここでは伏せるが下品の代名詞と言えるある漫画のキャラ Mii の見た目: そのキャラにそっくり。クオリティ高し。 使用キャラ: ワリオ (ちなみにこちらの使用キ…

スマブラポータルの仕組み

完全に技術的な話です。スマブラポータルをどのように動かしているか。 以前にも書いたとおり、名前解決(ssbp.info という URL の登録)にはバリュードメインを、サーバーには Heroku を利用しています。 バリュードメインでは .info の契約の 940 円/年 で…

スマブラDXイベントカレンダー終了

半年ほど続けてきたスマブラDXイベントカレンダーの更新を停止しました。 スマブラDXイベントカレンダーとは 大会やオフ会などのスマブラDXに関するイベントを Google カレンダーにまとめてました(僕の目に入ったイベント全て)。 公開する設定なので誰から…

艦これサーフィン TL の経緯

待望の艦これアニメの PV が発表されました! ギャグアニメよりギャグアニメしてる pic.twitter.com/UX7UwUm9my— あずみあずまっくす三日目西め-09b委託 (@higa6666) 2014, 8月 4 これが…… 素材です pic.twitter.com/m0ADhbTPL8— もっへもへ (@mohemohe) 201…

ニコ生をやめて Twitch を使って、頼む

ニコ生の 30 分毎に「枠」の切り替えでげんなりしてたところに、スマポの連携しようとしたら API がなかったのでムカ着火ファイアーしたので Twitch の布教記事を書く。スマ勢へ。 僕も生放送でどのサービスを使うか考えたことがあって、実はだいぶ前にメモ…

字の大きさ、一行の高さ、文字数などなど

なんとなくで、自分のブログのデザインを、決めるのは、モヤモヤする。 ブログデザインを考える:1行の字数とWEB幅 - tarのブログるっ by @tarVolcano 参考になります。 上の記事も参考にし、僕の方針の要点を書くと 英語なら 14px 日本語なら 16px 行の高…

スマブラポータル 作りました

前回の記事で製作中だって言ってた スマブラポータル を正式にリリースしました! コンセプトや作成動機などは前回の記事を見てね。 4/15 がスマコム閉鎖なので、4/11 の今日にリリースってことで結構ギリギリです。 なぜか知らないけど 4 月末に閉鎖、と勘…

スマブラポータル (仮称) を作ってます

今、スマブラ専門の個人ポータルサイトを作ってます。完成しました! 個人ポータルサイトってのは iGoogle のようなもので、自分の好きな情報、例えば現在時刻だったり天気予報だったりを載せたページを作成できるサイトのことです。 僕が作ってるのはそんな…