アトーの日記

スマブラ DX プレイヤーのアトーが日記を書きます。

スマブラポータル 作りました

スマブラポータル

前回の記事で製作中だって言ってた スマブラポータル を正式にリリースしました!
コンセプトや作成動機などは前回の記事を見てね。

4/15 がスマコム閉鎖なので、4/11 の今日にリリースってことで結構ギリギリです。 なぜか知らないけど 4 月末に閉鎖、と勘違いしてたことと Node.js に移行したことが原因です。 4 月末だったら 2 週間前で完璧なスケジュールだったんだよ!

運用的な話

最初はさくらスタンダード (月 500 円) を借りようかと思ってたんだけど、よく考えたら Heroku でも十分運用可能じゃね? 可能な限り多く見積もっても 1000 PV/day ぐらいだろうし、それぐらいならさばけるだろーってことで、Heroku に。基本無料です。

基本無料と書くとすげー金取られそうな感あるな!

ネームドメイン (ssbp.info) はバリュードメインで借りました。年 1000 円ぐらい。これはどこでも大体同じっぽいです。
ちなみに ssbp は Super Smash Bros. Portal の頭文字。info は関西スマブラ会に合わせて(安いし)。 smapo.info は取れませんでした……。

ソースコードはもちろん Heroku 上にありますが、GitHub でも公開しています! これで僕が死んでも代わりがいるもの。ある程度技術力あれば復活させられますね。

技術的な話

上でも書いたように最初はさくらスタンダードで動かすつもりでした。共有サーバーなので php で動かすしかないと思って Laravel というフレームワークで作ってたんですが、スマポ (=スマブラポータル) の仕組み上、非同期処理が無いと辛い! なので急遽 Node.js で書きなおすことにしました。

Node.js ではフレームワーク選びに悩んだんですが結局 Ruby on Rails の素晴らしさが忘れられず、名前が似ている Sails.js に。安直な理由! Sails.js は素晴らしいフレームワークだとは思いますが、完成度は低い……というかドキュメントが不足してる! 大変苦労しました。涙なしには……語れますが。

あ、Laravel も良いフレームワークでしたよ。ただ、PHP 自体から時々嫌な臭いが漂ってきて。

雑感


以上です。