アトーの日記

スマブラ DX プレイヤーのアトーが日記を書きます。

ニコ生をやめて Twitch を使って、頼む

ニコ生の 30 分毎に「枠」の切り替えでげんなりしてたところに、スマポの連携しようとしたら API がなかったのでムカ着火ファイアーしたので Twitch の布教記事を書く。スマ勢へ。

僕も生放送でどのサービスを使うか考えたことがあって、実はだいぶ前にメモを書いたことがあった。でも少し適当すぎかな、と躊躇して公開はしてなかった。それをまとめてきました。

で、クールでオーサムな上記の記事にニコ生、USTREAMTwitch のメリット・デメリットを書いてあるんだけど、より簡単にまとめておく。

僕がニコ生をクソだと思う 10 の理由

10 個もありません。

みなさん感じてるだろうけど、見てる側にとって一番辛いのは 30 分毎に枠の切り替えを行わないといけないことでしょう。別作業中、裏で流しっぱなしにしておきたいときに面倒なんです。いつの間にか終わってるんです〜。

そして何より低画質。この時代によーやるわホント。 それだけ別方面での魅力があるのは確かなんですが。

放送する側とっては月 500 円のプレミアム会員。お金は大事ネー。

僕が Twitch が最高だと思ったたった 1 つの理由

1 つじゃないよ。

さんざんニコ生をディスったところで Twitch の評価はまともであり普通。本来これくらいは満たされてるべき条件だと思います。

  • 放送時間に制限はない
  • 無料
  • 十分、高画質
  • 録画 (ニコ生で言うタイムシフト、もちろん無料で見られる)
  • ゲーム特化

特にオフの映像を録画しておけるのはでかい。ニコ生でもタイムシフトでできるのかな? プレミアムじゃないからわかんない。

Twitch でもあまり知られてないだけで棒読みちゃんでコメント読み上げ出来ます

ゲーム特化のサービスなので、ゲーム名で流入があって新規ホイホイ。

ね、使ってみたくなりませんか?


以上です。