アトーの日記

スマブラ DX プレイヤーのアトーが日記を書きます。

スマブラDXイベントカレンダー終了

半年ほど続けてきたスマブラDXイベントカレンダーの更新を停止しました。

スマブラDXイベントカレンダーとは

大会やオフ会などのスマブラDXに関するイベントを Google カレンダーにまとめてました(僕の目に入ったイベント全て)。 公開する設定なので誰からでも見られて、Google カレンダーということで連携もしやすいものでした。実際スマブラDX 対戦攻略指南に載せてもらったり、他のオフ募集カレンダーに入れてもらったり、後僕のスケジュール管理のカレンダーにも組み込んでました。

こんな感じ。

載ってる情報は次の通り。

  • タイトル(大会は正式名称、オフ会は"〇〇宅オフ")
  • 日時
  • 場所(都道府県と市 or 区まで)
  • 参照元 URL

作った動機とポリシー

元々は僕が「スマコムが終わってからどこでオフ募集をしてるかわからない」と思い始めたのがきっかけで、そこ見ればオフ募集の一覧がわかるものが欲しくなりました。 そこから色々考えたんですが(カット)、新規参入するかもしれない人にスマブラDXオフはまだまだ活発ということをアピールしたいので頻繁にオフが開かれていることが一目でわかるカレンダーになりました。

作成する際、最初にいくつかポリシーを作ってました。

一つ、全て自分一人でやる

カレンダーの結論になる前、自力でサービスを作ることも選択肢としてありました。 それを選ばなかった理由に、どれだけ素晴らしいサービスを作ろうともオフ募集ごときでユーザーは慣れない方法をとることはないだろうという予想がありました。例えば新しくグレートなサービスを作ったとして、最初使ってても徐々に面倒になってきて Twitter とかで「今日の夜オフやるけど〜」ってなるんじゃないでしょうか? たとえ Twitter のメンションやハッシュタグ程度でも流行らないと思ってました。

(ちなみにこの予想、後に見事に打ち砕かれました。詳しくは Twitter#スマブラDX_オフ会というハッシュタグを!)

なので募集する人には全く影響ない方法で情報を集める必要がありました。ハッシュタグすら NG と思ってました。そういう付加情報を付ける風潮(≒面倒くさいことをやらされる圧力)が最悪、募集をオープンにしないことに繋がる恐れがあったからです。

そしてこの恐れ自体がかなり臆病なものであり他の人に理解されづらいため、一人でやるポリシーとなったわけです。(協力者が協力者を募れば恐れていた圧力と同じ)

ああ、オフ募集の労力を厭わない人はスマブラポータル + Zusaarで募集を作成した後、Twitter とかでアピールしてくれると嬉しいな!

一つ、終了は必ず宣言する

終了(更新停止)は最も決意を強くしたポリシーです。もし事情に詳しくない人が更新されなくなったカレンダーを見たら「最近はもうやってないんだな」と思うかもしれません。なので始めるからには面倒くさくなってやめようと思ったら、絶対にちゃんと宣言しよう!と思ってました。

そしてここ一ヶ月忘れて放置してました。最も強い決意(笑)

一つ、載せてもいいかは許可を取る

SNS は身内感強いですからね……。そこ拾われて勝手に宣伝されるのを嫌う人もいます。 まあネットの誰からもアクセスできる状態で投稿した時点で文句言う権利ないというのが僕の考え方ですが、ネット社会が大きくなってそうも言いづらくなりました。

許可取るというのが表の理由で、裏半分はカレンダーの宣伝目的でした。

ちなみに十人程度に聞いて全員快く許可していただいたので、大丈夫だろうということで途中からはやめました。

続けた感想

このカレンダーは僕の中で始めからアイデアのお試し、という面が強いものでした。 というのも自慢することではないが、継続は苦手なり。人間が手動で更新し続けるサービスは基本的に信用してないので。 そういう感覚で半年更新した感想。

活発に見える

上の画像見てもらえればわかりますが、やはりというか見た目の面で強い! パッと見で頻繁にオフやってるんだなー、という印象を与えられると思います。

ただ地理的に行ける場所、という意味合いでは詐欺ってるので本当にグレートなサービスにするなら地図上に表示するとかして地理の側面も固めたいかなーと。(やりませんよ)

それほど面倒ではない

最初は手動更新に眉をひそめてましたが、やってみると意外と楽でした。 オフでも多くて週に 5, 6 個で、更新するのは 10 分もかからない。10 min/week なら余裕でした。

というよりも「僕が知らないオフはどうでもいいや」という適当さが良かった気がします。

思ったよりオフ多い

僕が知らなかっただけ

#スマブラDX_オフ会に喰われた

やめる理由

ここ一ヶ月忘れたのがきっかけで、自分のアイデアを十分に試せて満足したのがやめる理由となります。 繰り返しになりますが、負担面はそれほどではなく意義もそれなりに感じてました。ただ、アイデアの鮮度が(自分で存在を忘れる程度に)落ち、更新忘れちゃうぐらいなら停止しなければと思ったので。

(最後に小さく書いときます。誰かやってみませんか?)


以上です。